畑と果樹とDIY

やったことのメモ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき

なんだかんだ忙しくて、ようやく本日種まき。 例年通り(時期は遅いけど)とうもろこし、枝豆。 それと今年からほうれん草を始めてみます。 こんな感じ。とうもろこしとほうれん草の種は残った。 ほうれん草は、根が弱いので定植時に根っこを傷つけてしまう…

色々咲いてきた。 藤。来年は植栽の場所を決める! 芝桜。かなり元気で、いい感じ。 梨。いつ見ても綺麗だけど、受粉が面倒

芝刈り、ウッドデッキペンキ塗り、ジャガイモ土寄せ、梨受粉

久しぶりの晴れなので、たまってた仕事を一気に消化。 まずは芝刈り 刈りたては気持ちいいです。 続いてペンキ塗り、 余ってたペンキで半分塗れた。 残りはまた今度。 ピカピカ、サイコー。 ジャガイモは適当に土寄せだけ。 ひとまずは全体的に育ってるよう…

物干しの土間打ち3

ようやく続き。 今回は大量のコンクリートを作る必要があるので、ミキサーの準備。 それと砂利、砂、セメントも準備。 セメントはビビって5本しか用意しなかったから案の定、途中でたらず買い足すことに。 結局8本使った。 計算上コンクリは1.2㎥になるので …

ジャガイモ成長具合

ジャガイモの葉っぱがようやく出てきた。 今日、明日は春祭りなので、時間取れない。