畑と果樹とDIY

やったことのメモ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物干しの土間打ち2

前回の続き。 4辺にレンガを置いて、中に砕石いれた。 あとはミキサー使ってコンクリートを流し込みまくるだけ。 問題はセメントの量。6m*3m*5cmなので1.2㎥。15本位(375キロ)あれば足りるか? 砂と砕石も追加必要。 多分1日でやり切る感じになるので、晴…

物干しの土間打ち

物干し場の下の雑草が気になるのと、 子供の自転車を置きたくて コンクリートを敷くことにしました。 水平はレベル測定器があるのでそれで。 自分でモルタル練ったけど腰が崩壊しました。 セメント1に対して砂3ってなってたけど、気持ちセメント多めの方がい…

菜園の状況

連作障害になったら嫌なので、去年からの状況をメモ 2023年3月菜園状況

じゃがいも植え付け

堆肥だけ撒いて、植え付け。 V字型に畝を作って、谷間に種芋を30センチ間隔で植える。 その間に鶏糞を一握り。 その後軽く土をかぶせて完了。 芽が出てきたら少し土をかぶせていく。 薄々気付いてたけど、どこに植えたのかわからないので、目印。 化成肥料あ…

梨の追肥

2週間連続で雨が降ったせいで、追肥するのが遅れが仕方ない。 本来なら1月にするべきだった。 もともと予定していた牛糞1袋、化成肥料8握りくらいを追肥。 来年こそは1月にしよう。