畑と果樹とDIY

やったことのメモ

2023-01-01から1年間の記事一覧

暑い

いつまで暑いんだろ。 誰かが、「ガーデニングとは、真夏の除草作業のこと」って言ってたのを思い出した。

栗、収穫

今年も大量に獲れた。 どうやって食べるか、悩む。

梨、収穫しました

台風来るので早めに収穫した。 間引いてないから全部小ぶりやけど、 美味しくいただきました。

梨盛りだくさん

まぁわかってたけど、摘果サボったからブドウみたいに盛りだくさんです。 大きくなるかな。

とうもろこしが猿にやられました

毎年大丈夫だったので、今年も乗り切れるかと思ったけどダメだった。 残り5本しかない。 猿め、、、(怒) それにしても上手に収穫するわ。

完全復活!

今年の冬の寒さで9割の葉っぱがなくなったミカンでしたが復活しました。 今年は結実はムズイだろうけど、もう安心。 来年楽しみ。

藤の定植

品種は何か知らんが、藤も定植。 サクランボと、ブドウと違って、藤は元気になりそうな予感しかない

ブドウを定植しました

BKシードレスの定植。 サクランボと同じく厳しい暑さの中だけど、根付いてくれますように

サクランボを定植しました

2代目のさおりと、紅きらりの定植。 厳しい時期の定植になってしまった。 頑張って根付いてくれるといいけど。

さつまいも植え付け

今年もさつまいもの苗を頂いたので、定植。 来年は苗を育てたい。

とうもろこし2期目

久しぶりの投稿。 今更ですがとうもろこしを定植しました。 コレだけ時期がズレた場合の成長は興味あります。 ちなみに奥から里芋、ほうれん草、枝豆、とうもろこし一期目です。 「そーやん」さんのyoutubeみたら種蒔きの時は水やりせずに吸水力をあげて 雑…

さおりが亡くなりました

サクランボの「さおり」が枯れました。たぶん。 ってことで二代目を買いました。 今度こそ元気に育ちますように。 一代目は一縷の望みにかけて、邪魔にならない場所に植えました。

芝生張り

オリーブの根本の芝生が低いのと、芝生自体元気がないので張り替えることに。 耕やすだけで昼過ぎに。 午後から芝生買って、貼った。 芝生は高麗芝を5束、45枚。 耕しただけだったので、フカフカ。前回転圧したかな?思ったより覚えてなくて困った。 上手く…

ジャガイモ追肥

化成肥料を株間に一握り。 そのあと土寄せしたら畝のようになって来た。 あととうもろこしや、枝豆用の場所に鶏糞と石灰撒いた。写真じゃよくわからないけど、コレで3畝はいける。

芝刈り

特に何もないけど、いつもの芝刈りと雑草取り。 なんか変化を感じないけど、実際はかなり綺麗になった。 ハッピーバーディーモアはいい感じだけど、 そろそろ刃を研いだほうがイイかも。 ちょっと調べて次回はメンテしないと。

種まき

なんだかんだ忙しくて、ようやく本日種まき。 例年通り(時期は遅いけど)とうもろこし、枝豆。 それと今年からほうれん草を始めてみます。 こんな感じ。とうもろこしとほうれん草の種は残った。 ほうれん草は、根が弱いので定植時に根っこを傷つけてしまう…

色々咲いてきた。 藤。来年は植栽の場所を決める! 芝桜。かなり元気で、いい感じ。 梨。いつ見ても綺麗だけど、受粉が面倒

芝刈り、ウッドデッキペンキ塗り、ジャガイモ土寄せ、梨受粉

久しぶりの晴れなので、たまってた仕事を一気に消化。 まずは芝刈り 刈りたては気持ちいいです。 続いてペンキ塗り、 余ってたペンキで半分塗れた。 残りはまた今度。 ピカピカ、サイコー。 ジャガイモは適当に土寄せだけ。 ひとまずは全体的に育ってるよう…

物干しの土間打ち3

ようやく続き。 今回は大量のコンクリートを作る必要があるので、ミキサーの準備。 それと砂利、砂、セメントも準備。 セメントはビビって5本しか用意しなかったから案の定、途中でたらず買い足すことに。 結局8本使った。 計算上コンクリは1.2㎥になるので …

ジャガイモ成長具合

ジャガイモの葉っぱがようやく出てきた。 今日、明日は春祭りなので、時間取れない。

物干しの土間打ち2

前回の続き。 4辺にレンガを置いて、中に砕石いれた。 あとはミキサー使ってコンクリートを流し込みまくるだけ。 問題はセメントの量。6m*3m*5cmなので1.2㎥。15本位(375キロ)あれば足りるか? 砂と砕石も追加必要。 多分1日でやり切る感じになるので、晴…

物干しの土間打ち

物干し場の下の雑草が気になるのと、 子供の自転車を置きたくて コンクリートを敷くことにしました。 水平はレベル測定器があるのでそれで。 自分でモルタル練ったけど腰が崩壊しました。 セメント1に対して砂3ってなってたけど、気持ちセメント多めの方がい…

菜園の状況

連作障害になったら嫌なので、去年からの状況をメモ 2023年3月菜園状況

じゃがいも植え付け

堆肥だけ撒いて、植え付け。 V字型に畝を作って、谷間に種芋を30センチ間隔で植える。 その間に鶏糞を一握り。 その後軽く土をかぶせて完了。 芽が出てきたら少し土をかぶせていく。 薄々気付いてたけど、どこに植えたのかわからないので、目印。 化成肥料あ…

梨の追肥

2週間連続で雨が降ったせいで、追肥するのが遅れが仕方ない。 本来なら1月にするべきだった。 もともと予定していた牛糞1袋、化成肥料8握りくらいを追肥。 来年こそは1月にしよう。

梨の剪定

植えてから初めての大規模な枝の剪定。 本来は主枝を3本にするけど、うちのは5本ある。まずは1本切って、4本に。 あとは基本的な剪定作業。 結実から3〜4年した枝はそれ以降の育ちが悪くなるので 剪定して、新しい枝で実を作るみたい。 この枝は亜主枝。 新…